バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

休日出勤と代休

さて私、日曜・月曜が定休日。

しかし案件や仕事、取引先や顧客の都合により、休日出勤は日常茶飯事。月に2~4日位は休日出勤となります…。

その休日出勤も、直前まで確定出来ないような時もあり、そんな場合には休日の予定を安易に組めないのが悩みの種です。


しかし、代休はしっかり取得出来るので、まぁ良しとしております。

そして、その代休の取り方。

例えば、□を勤務日、●を定休日とすると、通常は
□□□□□●●□□□□□●●
このようなサイクルになりますね。

ここに、△で表す休日出勤が入る一例としては、
□□□□□●△□□□□□●●
となります。
来週月曜は休日出勤が確定しているので、正にこれ。


そして、どこに代休を入れるか。

私、疲労が抜けやすい連休が好みです。

しかしそれ以上に、疲れる6連勤の回避が優先します。

となると、▲で表す代休を取得するのは、
□□□□□●△▲□□□□●●
となります。


□□□□□△●□□□□□●●
の場合は、
□□□□▲△●□□□□□●●
となります。

6連勤を避けると、連休は取得出来なくなってしまう訳ですね。

ですから、やはり定休日は、文字通り定まって休みたいっ!

皆さんなら、どこに代休入れますか?

また報告します。