休日出勤と代休
さて私、日曜・月曜が定休日。
しかし案件や仕事、取引先や顧客の都合により、休日出勤は日常茶飯事。月に2~4日位は休日出勤となります…。
その休日出勤も、直前まで確定出来ないような時もあり、そんな場合には休日の予定を安易に組めないのが悩みの種です。
しかし、代休はしっかり取得出来るので、まぁ良しとしております。
そして、その代休の取り方。
例えば、□を勤務日、●を定休日とすると、通常は
□□□□□●●□□□□□●●
このようなサイクルになりますね。
ここに、△で表す休日出勤が入る一例としては、
□□□□□●△□□□□□●●
となります。
来週月曜は休日出勤が確定しているので、正にこれ。
そして、どこに代休を入れるか。
私、疲労が抜けやすい連休が好みです。
しかしそれ以上に、疲れる6連勤の回避が優先します。
となると、▲で表す代休を取得するのは、
□□□□□●△▲□□□□●●
となります。
□□□□□△●□□□□□●●
の場合は、
□□□□▲△●□□□□□●●
となります。
6連勤を避けると、連休は取得出来なくなってしまう訳ですね。
ですから、やはり定休日は、文字通り定まって休みたいっ!
皆さんなら、どこに代休入れますか?
また報告します。