バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

インフルエンザ

さて私、インフルエンザに罹患してしまい…。

数十年ぶりのインフルエンザ、結構辛く…。

そして、あまりに急激な症状の進行・悪化に、びっくり…。

 

インフルエンザのせいで、ninja650さんの新車お披露目ツーリングに参加出来ず…。

ご、ごめん、忍者さん…。

 

体とインフルエンザとが戦っているのでしょう、ここ数日、寝てばかりいます。

前回の記事である、

睡眠が短い、

なんて、もう嘘のよう。

1日の内、4分の3は寝ています…。

 

夜は、良い子が寝るより早い時間に就寝、

朝は、良い子より遅く起床。

 

そして起床後は、1時間半起きていたら、1時間半は寝て、を繰り返しています。

 

病気の時は、何故こんなに眠れるのでしょう?

調べてみました。

 

マクロファージという免疫細胞がウイルスを捕らえると、
インターロイキン1という情報伝達物質が作られ、それが大脳視床下部に運ばれると、
2種類のプロスタグランディン、という物質が作られるそうです。


1つは発熱を促すプロスタグランジンE2、


もう1つが、睡眠を促すプロスタグランディンD2という物質。
これ、特に深い眠りであるノンレム睡眠を引き出すそうです。 

 

やたらと眠れる理由、これですね!

発熱と睡眠、セットで免疫システムの一翼を担ってくれているのですねー。

 

日頃、加齢による早朝覚醒により睡眠時間が短い私、

インフルエンザは辛いものの、よく眠れる事が、実は嬉しくもありっ!

 

また報告します。