バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

体内時計の平均周期は?

さて私、最近のお気に入りの1つが、早寝!

予定が無い休日には、19~21時には就寝してしまいます。

 

以前の私、寝つきが悪く、

また22時より前に寝ると、決まって1時半頃目が覚めてしまい、そこから眠れなくなったものですが、

最近は、加齢のせいなのか、はたまた長時間通勤による睡眠負債が大きいのか、

19時に布団に入っても、すぐ入眠、そして朝までぐっすりっ!

その気持ち良さと、翌日の体調の良さにより、暇な休日には早寝が癖になっています。

 

し、しかし、普段より余りに早い時間での就寝、体内時計を狂わせたりしないのかな…?

 

気になって調べてみました。

 

人間の体内時計の平均周期は、

24時間10分

との事です。勿論個人差があり、

周期が24時間に近い人ほど、毎日決まった時間に眠くなり、

24時間より周期が長い人ほど夜更かしの傾向に振れるそうです。

 

また、朝の日光によって体内時計はリセットされるそうですから、

たまの早い就寝も、心配なさそう!

 

私のバイク仲間達、体内時計が、

24時間の人と、

何なら30時間位ありそうな人と、

バッサリ分かれそう…。

 

30時間の人、

そう!リターンおじさんさん、お前だっ!

 

わ、私…?私も、おじさんさんの仲間かも…。

 

 

さて今夜は、そのバイク仲間達と、

お花見ですっ!

すんごい楽しみっ!

 

のいさん、各種準備、本当にありがとうっ!

 

また報告しますっ!