バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

働きアリの謎解明

コロニーの中に必ず2~3割いる働かない働きアリは、他のアリが疲れて動けなくなったときに代わりに仕事をし、集団の長期存続に不可欠だ、との研究成果を、北海道大などの研究チームが英科学誌に発表したそうです。

働かないアリを取り除き、働くアリだけでグループを作っても、その中から再び必ず働かないアリが一定割合現れることは知られていますよね。

謎だったその理由が判明した訳ですね。

働きアリが全て同時に働かなくなると、必要な卵の世話が滞ってそのコロニーは滅びてしまうそうです。

最初よく働いていたアリが休むようになると、働かなかったアリが動き始めることを確認したとのこと。


集団や組織の全体が疲弊しないためのシステムなんですねー。

私、今は会社で、たまたま働かないアリの役割なんです。
スチャラカしてる訳じゃありませんから。ホントですから。


ホントなんですから。