バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

使える圏央道!

私、埼玉県西部在住です。


隣の市には圏央道が通っており、この圏央道が続々と開通していて、大変便利。
f:id:kazebike:20160408235653j:plain


現在の住まいは、海無し県の埼玉。
生まれ育ちは東京都多摩地域

東京都は、道路網も鉄道も東西に強く、南北には非常に弱く。

従って、それこそ海は夏休みの旅行でしか行かないような、大変縁遠い存在でした。


しかしっ!
圏央道茅ヶ崎市まで開通した事により、現在は自宅から海まで、なんと50分程度!


これまで山が親友だった私、海も大変身近な存在になりました。

とは言え、今までの海との縁遠さが染み着いている私には、まだ現実感を伴っていません…。


でもまぁ顔見知り程度の存在であった海が大変仲の良い友人になった、と言っても過言ではないでしょうし、
「どこに住んでるの?」
と訊かれたら、
「湘南までバイクで何十分かのとこさ (高速使えば)。」
と、小粋に親指で海の方角を差しながら涼しい顔で答えても、決して好かれはしないでしょうが嘘や間違いにはなりません。


その仲の良い友人である海と、25日にバイク仲間と会いに行ってきます。

そして、圏央道の正式名称が「首都圏中央連絡自動車道」であると知り、驚いてもいる私です…。


また報告します!